2019/02/26

2019/2/23 桜最前線ツーリング

みなさんは桜曲はどれが好きでしょうか。ぼくは桜最前線/ミス・モノクロームがすきです。よろしくお願いします。

さて、伊豆に桜を見に行ってきました。桜と言っても河津桜は早咲きであり、2月のこの時期に見ることができます。
ルートは圏央道→中央道河口湖ルート→東富士五湖道路→R246で沼津へ。
当初は圏央道→東名で行こうと思っていたのですが、当日になって圏央道海老名付近が謎の17km渋滞でルートを切り替えました。ヒトツーはこういうところに柔軟性を出せますね。
いつも通り寝坊して10時にスタートしたため沼津につく頃には食事時になってしまいました。R246のロードサイドに良さげな店があったのでノープランで突入。静岡はさわやかに代表されるようにハンバーグ大国であり、ハンバーグが食べたい気分だったので丁度良かったです。
ハンバーグセット 1100YEN+tax
古き良き洋食店のハンバーグのようでデミグラスソースのかかった柔らかなハンバーグが美味でした。あと味噌汁がやけにうまい。

その後は伊豆縦貫道(無銭区間)→k129→k18で西伊豆スカイラインへ。
西伊豆スカイラインは某保険会社のCMのロケ地で使われるほどの"なにもなさ"が味わえます。交通量も少なく快適な道路です。
GoogleマップにもADCコーナーとして登録されている

冬の植物の枯れた荒涼とした景色はいかにも人里離れた風景であり、遠くまで来たんだということを実感させます。その中を走れるのは気持ちいいというほかないです。個人的スカイラインランキングでは四国カルスト、志賀草津道路に並ぶ3本の指に入りました。 そんな西伊豆スカイラインを抜け、西天城高原牧場の家で休憩をとりました。客が自分一人しかいない。


その後はk59へ。1.2車線あるかどうかの、車には厳しそうな道路でした。細かいカーブの連続で四国を思い出しますね。
海に出てからk15→R414でいよいよ河津町へ。河津町内は河津桜まつり真っ只中であり、平日にも関わらず多くの観光客で賑わっていました。コンビニでRedBullチャージ後駐車場探し。町内いろいろなところの駐車場が開放されており、統一で料金を定められているためわかりやすいなと思ったのですが、バイクはよくわからない感じになっており車と同料金取られそうになったり、かと思いきやそのあたりのおっちゃんはでっかいとこに適当に停めて〜と言ってきたりよくわかりませんでした。

とりあえず適当に停めて河津桜を見物します。主には河津川沿いの遊歩道の桜並木が本数多く圧倒されるものでした。河津桜ならではとして、菜の花との競演を見ることもできます。



近くには露店も出店しており、桜ソフトクリームや甘酒等が振る舞われていました。

ツーリングには温泉がつきもの。すぐ近くの踊り子温泉会館に向かいます。川沿いに建つ日帰り温泉施設というロケーションのため、露天風呂では桜を眺めながら入浴することが出来ます。泉質のせいもあるのかのぼせる直前まで十分温まることが出来ました。
入浴後休憩していたらニュースでまさに河津桜祭りを取り上げており笑いました。








腹も減ってきたし食をとります。河津駅前の伊豆海鮮どんぶりやにて。
河津グルメセット 1980YEN +tax
海鮮丼の白身魚がなんなのかよくわかりませんでしたが金目の煮付けがホロホロでバケモンうまかったです。

腹を満たしたあとは再び桜並木で夜桜鑑賞。夜桜四重奏OPのJUST TUNEは最高。



桜鑑賞も満足したので帰ります。R135→西湘バイパス→小田原厚木道路→圏央道で帰りました。
R135は信号少なく昼間で交通量少なければ快適なんだろうけどそんなこと一生ないんだろうなあというもったいない道路でした。


GPSとトリップメーターこんなズレますかね。お疲れ様でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿