2020/12/31

2020楽曲10選

 2020ももう終わってしまうということで、やっていこうと思います。


まずは過去を振り返り

2017
2018

2019

ちくわだいありー: 2019楽曲10選 https://sirchikuwa.blogspot.com/2019/12/201910.html

 

レギュレーションは大方に乗っ取り、
・2020年にリリースされた楽曲(2019に出たアルバムに入っている過去の曲は含まない)
・1アーティスト1曲
で行こうと思います。

それでは始めます。フォーマットは去年のものをパクりました。

2020オタク楽曲10選

1.LOVE AND DEVIL 4U 

作詞 カナボシ☆ツクモ 作曲 田淵智也 編曲 WEST GROUND


ナナシス史上2曲目になった田淵楽曲
ガールズバンド感が爆発していて大変よいですね
ぼくはこの三人の中だと山下まみさんの顔ファンです

2.ウエサカダイナミック 上坂すみれ

アルバム「NEO PROPAGANDA」収録 作詞・作曲 ビートまりお(COOL&CREATE)


NEO PROPAGANDAとかいうアルバムが相当におかしい曲揃いなのですが、そのなかでもとび抜けて頭おかしい楽曲 上坂さんはこの楽曲のおかげで崇拝するビートまりお氏に会えてとてもうれしかったそうです

3.We are stars! 茅原実里

アルバム「SANCTUARYⅡ ~Minori Chihara Best Album~」収録

作詞・作曲・編曲 Q-MHz


この楽曲が初披露されたのは2019年のバースデーライブ 過去シングル曲をMV付で全部やるというとんでもないライブだったのですが、そのライブでベストアルバムの発表とともに披露されるというものでした 初見でも盛り上がれる楽曲

4.キミがいないクリスマスなんて 大橋彩香

アルバム「WINGS」収録 作詞 Kanata Okajima 作曲 DAICHI/Shunsuke Harada


クリスマスに一人で過ごすオタクを殺しに来た 普通声優がクリスマスソングを歌ったら楽しい曲とか恋愛ソングとかになりそうだけど、へごはそんな甘くなかった 普段はあまり歌詞を気にして楽曲を聞かないのですが、この曲は内容がわかりやすすぎて聞きながらゲラゲラ笑ってた

5.夜とワンダーランド 石原夏織

アルバム「Water Drop」収録 作詞・作曲・編曲 クボナオキ


石原夏織さんのもとにはすごい曲集まりがち 夜の冷たい風の中を駆け抜けるような疾走感がすき

6.アイナンテ 鈴木愛奈

アルバム「ring A ring」収録 作詞・作曲・編曲 ナナカラット


民謡歌うまおばけ鈴木愛奈さん だがこの曲にはこぶしは入らない あるのは一昔前のテクノポップのような曲をかわいく歌うあいにゃ いいねえ~~~

7.Needle Light 上条春菜(CV 長島光那)、荒木比奈(CV 田辺留依)

作詞・作曲・編曲 AJURIKA


AJURIKA 「N」シリーズの一曲 AJURIKA先生のキックが大好物

8 .ノーシナリオ 内田真礼

作詞・作曲 渡辺翔 編曲 白戸佑輔


ささやくような歌いだしから段々と盛り上がっていくイントロだけでもうぼくは

9.声 内田彩

シングル「Reverb」収録 作詞・作曲・編曲 hisakuni.


3月に行われるはずだった単独ライブ 8月に行われるはずだった振替公演 この曲を通じて感じていきたい

10.僕らは今 水瀬いのり

シングル「ココロソマリ」収録 作詞・作曲 藤永龍太郎(Elements Garden) 編曲 白戸佑輔


壮大な歌いだしからの豹変するメロディー この落差にはやられがち ライブ最後に金テープを飛ばすために生まれてきた楽曲

10選一覧

1.LOVE AND DEVIL 4U
2.ウエサカダイナミック 上坂すみれ
3.We are stars! 茅原実里
4.キミがいないクリスマスなんて 大橋彩香
5.夜とワンダーランド 石原夏織
6.アイナンテ 鈴木愛奈
7.Needle Light 上条春菜(CV 長島光那)、荒木比奈(CV 田辺留依)
8 .ノーシナリオ 内田真礼
9.声 内田彩
10.僕らは今 水瀬いのり

もしこの10曲でアルバムを作るならこんな順なんだろうという順番に並べてあります

振り返って

今年はコロナのせいで様々なライブが中止になったり、転職する羽目になったりと散々な年でした。転職により自転車通勤になったことで楽曲と向き合う時間が減ってしまって今年はあまり楽曲を聞きこめなかったような気がします。来年は時間の使い方をもうちょっとまともにしたい。

2021年もよろしくおねがいします。

0 件のコメント:

コメントを投稿