2019/05/15

今すぐYZF-R3の純正チェーンを捨てろ

今まで散々チェーンメンテして使ってきたYZF-R3純正チェーンでしたが、2万キロを超えてさすがにガタが出てきたので交換したら別世界でした。
変更したのは DID製520VX2 シルバーメッキ 112リンクのため120リンクを購入して余剰を切ってもらいました。
一緒に前後スプロケットもサンスター製に交換。


工賃含めnapsで32kくらいです。

交換してすぐわかる効果として、走行時のチェーンからの異音がなくなったことに気付きました。純正チェーンではすぐ横に壁があったりするとチェーンからシャリシャリシャリ…と音が出ているのが反射して聞こえてきていたのですがそれがなくなりました。
また、R3の強烈なエンジンブレーキはてっきり変えようがないと思っていたのですが、このチェーンも大分加担していたようでマイルドなブレーキに変化しています。変えたては交差点で前の車に突っ込みかけました。
走行時の抵抗が大分下がったようで、巡航時のエンジン回転数も体感1000回転は落ちており、100km/h走行時で純正時が8000回転前後だったのが7000回転前後まで落ちました。当然燃費も向上しており、Lあたり2kmほど改善が見られました。純正時の街乗りがおよそ24km/L チェーン変更後が26km/Lとなっており数値でも変化を見せつけられています。

ここまでチェーンが与える影響が大きいとは思いませんでした。純正のチェーンはマジでクソなのでさっさと変えたほうがいい。

0 件のコメント:

コメントを投稿